再三にわたって、FREETELからサポートのためのデバイス登録を迫られていました。
どうやらプラスワン・マーケティングとマヤシステムの間で、データ移行がうまくいかなかったようです。
安いものを使っていますから、自分のことは自分でやるということで。。
あらためての登録はすんなりいきましたが、その後、いろいろ苦労もあり、不便もありなので、あらかじめ知っておいた方がよいことを備忘録で残しておきます。
メールが来ていたが
何度か、サポート窓口変更のメールが来ていたのですが、その内容まではじっくり読んでいませんでした。
主訴はデバイス登録だったのですね。
気付いていなくて。。w
先日のメールでやっとやるべきことが分かったので、全デバイスを登録しました。
困っていること
ログインページにすんなり行けません。。
そして、登録済み情報を編集できません。。
ログインページのアドレス
以下です。
正規のルートで行くと、次のとおりに辿ることになります。
FREETELホーム → 上部メニュー内の「サポート」 → ページ内の「ご登録はこちら」 → 上部メニュー右の「ログイン」
ちょっと分かりにくいと思います。
改善の余地ありかと。
少しずつよくなっていくことに期待します。
登録内容の更新
一度登録した内容を編集する手段がありません。
現状では、削除 → 新規 での対応のみに見えます。
直せるのでしょうか。。
たとえば、「購入証明書をあとからアップロードしよう」などということはできません。
最初にすべて登録するしかないのです。
前もって必要な情報は集めておきましょう。
IMEI番号や機種名は、すぐに分かると思います。
ちなみに、IMEI番号は、
設定 → 端末情報 → 端末の状態 → IMEI情報
です。
以下は、前もって資料を準備しておきましょう。
- 購入日
- 購入証明のファイル
- 購入店舗
「記録はしておきたいけれど、今すぐは用意できない」ということであれば、用意できてから登録手続きを実施することをお勧めします。
ちなみに、購入照明としてアップロードできるものは、イメージファイルです。
メールをPDF化したものは受け付けてくれませんw
機能が使えるようになれば使い勝手はよくなります。
期待しています。
今は、いったん削除して登録しなおす運用で乗り切るしかないです。
登録後の様子
マイページ内の「FREETEL 端末サポート登録」のところに一覧表示されています。
(のべ5台保有しておりますので)
購入照明をアップロードしたものは、ダウンロードボタンがあってファイルをダウンロードできます。。
これは、何に使うのでしょうか。。
サポート側で見てくださるわけではないのでしょうか。。
実際の問合せ時の流れ
登録した内容は使いません。
問合せの際には、これまでどおりフリーで内容を書くのです。
端末の選択肢が絞られているわけでもありません。
正直、唖然としました。。
ここも今後は改善されるのだと固く信じています。
急いでいる場合は、登録せずに問合せ可能です。
購入照明を準備して、すぐに問い合わせられます。
ご意見やご感想などお聞かせください! コメント機能です。