サーバーを移行します(z.com終了に伴いXserverを予定)

Blog Admin
Blog Admin

現在利用中のサーバーサービスが終了します。
2024年6月末で停止なので、5月中にはなんとかしたいです。

フッターエリア

ブログのサーバー移行

ブログを止める気はないので、
(ちょっと最近の様子から、どうしようかは考え中ではありますが。。)
サービスを変更して継続だと思っています。

サーバー移行ですね。

z.comはサービス終了なので

2024年6月末でサービスが終了になることが通知されています。
半年以上前から案内があったようですが、記憶がないのかなんなのか、気付くのは遅れました。

いずれにしても、どうにかするしかありません。

ラック

サーバーを移行します。
移行先はまだ検討中です。
データのバックアップは、FTPでもファイルマネージャーでも取得できます。phpMyAdminも提供されているので、データ関係は大丈夫でしょう。

期限があるので、超過しないように注意です。

実は初めてではないことを思い出した

サーバー移行は初めてで心配。。
とか思っておりましたが、実は初めてではないことを思い出しました。

別サイトですが、AWSからz.comに移行しておりました。

PHP

そのときの記憶はあいまいですが。。
記録があるはずです。
読み返してみようと思います。

自動ツールを使うわけです。
完璧な移行は難しいでしょう。
特に、このサイトはあちらこちらでいろいろなことを施しておりますし。。
ただWordPressには手を入れていないということ、よくも悪くもルート権限がないということで上位の変更を行っていないということなどが救いな気がしております。

いくつか懸念点もあるのですが。。

移行先をどこにするかは検討中

移行先をどうするかということで、引き続き悩んでおります。
候補は以下にしました。

  • Xserver
    • 速そう
    • ユーザーが多いので安心感がある
    • 高い
  • ロリポップ
    • 安い
    • あとの特徴はよく分からない
    • GMOっグループなので消えることはなさそう
  • さくら
    • 実績十分で安心感がある
    • 速さに問題はないのではないか?
    • WordPressのインストールが面倒

現状、上から考えております。

「やってみよう」なのだから

とにかくやってみよう!
ということで運営しているブログです。

最悪の事態としては、しばらくサイトが壊れてしまうということです。

データのバックアップは取得できるので、コンテンツ自体がどうこうなるということは避けられます。
これまでの積み重ねは、ゴミの山かもしれませんが、なんらかのかたちで残せます。

サイト

サイトがしばらく止まってしまうのは、そこまで大きな問題ではないですね。
ゴールデンウイーク中になんとかしましょう。
多少の不備は少しずつ是正していくということで。。

この投稿を書いたのは・・・
Blog Admin

ガジェットが大好きで、ほぼ毎月何かしら調達しております。
無駄遣い扱いされたくないのと、何かの役に立つかと思い、記録を書くことにしたのでした。

お出かけのときには、スマホを複数台とタブレットとパソコンを持ち歩きます。
両手首にはスマートウォッチです。
こんなスタイルで生活している中での備忘録を書いています。

「Blog Admin」をフォローしてみる
ブログ関連
「Blog Admin」をフォローしてみる

ご意見やご感想などお聞かせください! コメント機能です。

タイトルとURLをコピーしました