2023年に流行ったことは?(新語・流行語大賞 ノミネート30 発表)

SunShine!
SunShine!

毎年恒例の新語・流行語大賞。
2023年のノミネート語が30個出てきた。
これ、30なのか?w

日本

新語・流行語大賞
2023年
ノミネート 30語

まだノミネートだからね。
12月になったら大賞が決まる。

平和なのになってほしいな。

ノミネート

これ見たら、どんな年だったか分かる。
てか、毎年思うんだけど。
まだ2か月あるべ。

No.01 I’m wearing pants!(アイム・ウェアリング・パンツ)
No.02 憧れるのをやめましょう
No.03 新しい学校のリーダーズ/首振りダンス
No.04 新しい戦前
No.05 アレ(A.R.E.)
No.06 頂き女子
No.07 X(エックス)
No.08 エッフェル姉さん
No.09 NGリスト/ジャニーズ問題
No.10 オーバーツーリズム
No.11 推しの子/アイドル
No.12 OSO18/アーバンベア
No.13 蛙化現象
No.14 5類
No.15 10円パン
No.16 スエコザサ
No.17 性加害
No.18 生成AI
No.19 地球沸騰化
No.20 チャットGPT
No.21 電動キックボード
No.22 2024年問題/ライドシェア
No.23 ひき肉です/ちょんまげ小僧
No.24 藤井八冠
No.25 ペッパーミル・パフォーマンス/ラーズ・ヌートバー
No.26 別班/VIVANT(ヴィヴァン)
No.27 観る将
No.28 闇バイト
No.29 4年ぶり/声出し応援
No.30 Y2K

第40回 2023年 ノミネート語

詳細は公式サイトにて。

分かるのと分からないの

なるべくアンテナは拡げてるつもりなんだけど。
分からないものが多い気がする。
どしてだろか。。

興味はあるから、分からないものは調べつつ。

I’m wearing pants!

知ってた。

日本語じゃないが。。w
とにかく明るい安村さんが海外進出したって動画をYouTubeで観た。

「安心してください。」の件はいつぞや入賞してたような。

憧れるのをやめましょう

バット

知ってた。
観たし。

WBCでオオタニサンが言ってたやつだね。

新しい学校のリーダーズ/首振りダンス

知ってた。

話題になり始めたくらいのときにテレビで観たと思う。
制服着た4人組ですよね。
ときどき聴いてもいるよ。

どっちがノミネート語なんだ?

新しい戦前

知らなかった。
ことばの意味は、見れば分かるし納得感もある。

調べてみると、『徹子の部屋』でタモリさんが発言したんだって。
さすがだな。

アレ(A.R.E.)

野球

知ってた。

阪神の岡田監督が言ってたやつ。
それで優勝したんだからすごいよね。
日本シリーズがどおなるかね。

頂き女子

知ってた。

逮捕のニュースで。
マイナスな感じだし、あんまりいいイメージないな。

X(エックス)

Twitterアプリアイコン
懐かしい。

知ってた。

お世話になってます。
元Twitter。
当ブログのテーマが対応してくれたおかげで、アイコンは「X」になってる。

が、あちこちまだTwitterと鳥さんだよね。
なかなか抜けないよ。

エッフェル姉さん

知らなかった。
まったくの初見。

しょーもない参議院議員さんなのね。
研修中か。微妙だな。
他にも怪しい写真を撮ってた人がいたみたいだけど。。

NGリスト/ジャニーズ問題

知ってた。

ニュースになってたもんね。
なんかしょーもない。

オーバーツーリズム

知ってた。

もともと「旅の恥は搔き捨て」とかゆーことわざがあったりするからな。
日本人には気質があるような気がする。
さらにいろんなことが過剰になってるよね。

推しの子/アイドル

【推しの子】
【推しの子】

知ってた。

YOASOBIさんの楽曲なのか。
『【推しの子】』の作品の方なのか。
よく分からんノミネートだ。

アニメは全話観た。『アイドル』はよく聴いてる。

OSO18/アーバンベア

半分知ってた。

OSO18はニュースで観てた。
やべークマ。
アーバンベアってのは、ことばの意味は分かるが、話題なんだね。

蛙化現象

知らなかった。
まったくの初見。

心理学に興味あるのにね。
百年の恋が冷めることを表現したことばってことだね。
グリム童話の「かえるの王さま」に由来してると。言われてみれば納得感あるな。

5類

ウイルス

知ってた。

ニュースで話題になってた。
COVID-19が5類になって、行動制限が緩和されたし。
最近は感染者数のニュースを見る機会も減ったね。
代わりにインフルエンザが増えたり、その他の集団免疫が弱まってたりしるみたいだけど。。

10円パン

知らなかった。
初見。

話題になってるパンなんだね。5円チョコみたいなもんだね。
ただ、価格は500円くらいするんだねw
地球グミとかと同じ系統か。

スエコザサ

知らなかった。
初見。

そーゆー名前の植物があるのか。
NHKの朝ドラ観ないから。。
『らんまん』に登場したものが話題になったってさ。

性加害

知ってた。

ニュースでいくつか見たものすべてなんだと思う。
ちょっきんだとジャニーズ事務所の問題だろうが。
女性自衛官のニュースもあったし。
その他にも。

「被害」じゃなくて「加害」なんだね。
ハラスメントとかの方が近しいのか。

生成AI

ニューロン

知ってた。

当サイトでも注目のキーワード。
今年なのか?
そうなのか。

ChatGPTとかCopilotとか。

地球沸騰化

知らなかった。
言いたいことは分かる。

大げさだな。
けど、猛暑と暖冬。
気になるよね。

チャットGPT

知ってた。

生成AIの一種です。
2023年にはこの辺がよく話題になったのかね。

電動キックボード

知ってた。

LUUPでしょ?
7月から「特定小型原動機付自転車」になって、運転免許証がなくても乗れるようになったから。
ときどき乗ってるよ。
ちなみに11月から料金改定だよ。

2024年問題/ライドシェア

タクシー

知ってた。

ニュースで話題になってるもんね。
ただ、2024年問題ってバスとタクシーだけじゃないからな。
運送業界全体がやべーからな。

段ボール

しかも決まってたのはけっこう前だから、いまさら感がすごい。
話題にしてくれるのはいいことか。

電動キックボードも解決策のうちのひとつだろ。

ひき肉です/ちょんまげ小僧

知らなかった。
まったくの初見。

TikTokで話題のグループなんだね。
中学生って。
すごいね。

藤井八冠

将棋

知ってた。

将棋タイトルを総なめ。
羽生さんの全盛期はタイトルが7つだったからな。
藤井さんの時代だね。

ペッパーミル・パフォーマンス

キャップ

知ってた。

WBCね。
もはやペッパーミルのことをヌートバーって呼んでるからね。

別班/VIVANT(ヴィヴァン)

知らなかった。
VIVANTは、タイトルを見たことある程度。

実写ドラマは「どうする家康」以外観てない。
アニメなら。。
自衛隊の精鋭部隊か。「S」ってこと?

観る将

将棋盤

知らなかった。
初見。
だけど、見てたかもしれない。。

言われてみれば、将棋観戦を楽しむってことで。
分かるんだ。
AIによる戦況分析とか、プロ解説の予想とか、楽しいよね。

推し活とかにも関係するのかね。

闇バイト

知ってた。

ニュースで話題になってたからね。
あんまりいいことばじゃないよね。

物騒な世の中。。

4年ぶり/声出し応援

スタンド

なんとも言えない。。

新語・流行語って、ときどきこーゆーのあるよね。
どうにも特定が難しい。。

いろんな場面で言われてたやつ。
スポーツ観戦全般ってことか。
応援ってことでいけば、アニメの応援上映だって声出しOKになったぞ。

Y2K

洋服

なんとも言えない。。

かつての使い方とは異なるんだろうな。
2000年問題として使ってたわけだが。

今年はファッションのことなんだって。
で、2000年代って何が流行ってたの?
関心を向けてない分野だってバレちゃうw

政治色が薄い

なんだか政治関係が少ない。
よく言えば安定してたのか?
問題は山積なような気がするが。。

「異次元の○○」とか入ると思ったんだけどな。
しょーもない写真の話だけ入って。
増税とか減税とか、話題になってるのに。
新語ではないにしても、流行してないってのは困ったもんだ。

給付とか、なんちゃらメガネとか、なんちゃらの壁とか。

法律書

いいことばが新しく出てきたり、流行ったりする世の中であって欲しいよね。
ネガティブ系は少ないほうがいい。

ご意見やご感想などお聞かせください! コメント機能です。

タイトルとURLをコピーしました