『とある』シリーズも曲数がけっこう多いよね

SunShine!
SunShine!

Amazonプライム特典の活用ってことで。
だいたい月ごとにいい感じのプレイリストを探してる。
2023年10月は『とある』。

インデックスさん

Amazon Music Prime
とある シリーズ

ひょっとしたら、アニソンを聴くキッカケになったのかもしれないと思ってる作品群。
『とある科学の超電磁砲』を何かの拍子に観たんだよね。「レールガン」ってキーワードが引っかかったのかも。そしてハマった。

神曲があるからな。

とある シリーズ

原作はライトノベル。
科学と超能力と魔法が共存する世界。
現代日本よりもちょっと科学技術が進んだところみたいな学園都市が舞台。

美琴

基本的には学生が活躍する。
キャラがかわいい。
キャストがすばらしい。
音楽がすごい。

禁書目録が軸になって、スピンオフ作品が複数ある。
だからシリーズ
アニメ、OVA、劇場版があって、けっこうな量。ぜんぶ観るのは大変だよね。

とあるシリーズの放送年表
  • 2008年秋~2009年冬
    とある魔術の禁書目録

    全24話: 2008年10月4日~2009年3月21日

  • 2009年秋~2010年冬
    とある科学の超電磁砲

    全24話: 2009年10月3日~2010年3月20日

  • 2010年秋~2011年冬
    とある魔術の禁書目録II

    全24話: 2010年10月8日~2011年4月1日

  • 2010年10月
    とある科学の超電磁砲 OVA

    全1話: 2010年10月29日発売

  • 2013年春~夏
    とある科学の超電磁砲S

    全24話: 2013年4月12日~9月27日

  • 2013年2月
    とある魔術の禁書目録 -エンデュミオンの奇蹟-

    2013年2月23日 劇場公開

  • 2018年秋~2019年冬
    とある魔術の禁書目録III

    全26話: 2018年10月5日~2019年4月5日

  • 2019年夏
    とある科学の一方通行

    全12話: 2019年7月12日~9月27日

  • 2020年冬~9月
    とある科学の超電磁砲T

    全25話: 2020年1月10日~9月25日(トラブルのため)

レールガンTは、新型コロナウイルスのごたごたの影響をもろにくらって、放送が延期されちゃったんだよね。

続編は?
いまのところ何も出てきたないようだが。
ネタはあるだろうに。

アニソンを聴くきっかけかも

発表当時のことは知らんが。
『とある科学の超電磁砲』に出会って、『only my railgun』に出会って、アニソンとかアニメとかが身近になってった気がするよ。

ビリビリ

御坂美琴の中の人は佐藤利奈さん。
報道ステーションでナレーションしてるよね。
スケジュール厳しいかね。
続編できるかとかに影響する?

ちなみに、コインの撃ち出しはレールガンって感じじゃないんだけどね。

アーティストさんたち

気になる名前しかない。
(敬称略)

  • flipSide
  • ELISA
  • 黒崎真音
  • 川田まみ

いいプレイリストだよね。

神曲『only my railgun』

神曲だと思ってる。
『とある科学の超電磁砲』の第1話で、最後にOPに入ってくところから好き。

これでハマったと言って過言ではないわけだな。

当時のボーカルは南條愛乃さん。
まだラブライブが存在するかしないかってタイミングかな。

エンデュミオン関係が抜けてる

劇場版『とある魔術の禁書目録 -エンデュミオンの奇蹟-』で使われた楽曲たちがごっそり抜けてるんだ。
三澤紗千香さんの権利関係ですかねぇ。

川田まみさんの『FIXED STAR』もないから、作品なのかな。

プレイリスト『とある シリーズ アニメ・ソングス』

これを聴いてるよ。
最近、プライム特典が変わって、オンデマンド再生できるようになったでしょう。
Amazonのプレイリストの再生頻度は正直下がってる。

ここから好きな曲を持ってけばいいだけなんだけどね。
オンデマンド再生したいときはアプリで聴きましょう。

ご意見やご感想などお聞かせください! コメント機能です。

タイトルとURLをコピーしました