![SunShine!](https://pxa.xsrv.jp/test103/wp-content/uploads/2020/07/ohisama-icon-001.png)
やっとか。
豊洲駅の真ん中潰してたから、計画も潰れたのかとハラハラしちゃったよね。
![The Infinite Crystal Universe](https://pxa.xsrv.jp/test103/wp-content/uploads/2020/08/teamLab-Planets-Tokyo-004-300x169.jpg)
有楽町線延伸計画
8号線はもともと、豊洲駅で分岐して北進し、半蔵門線が走る住吉駅まで計画されてた。
そのまま押上(東京スカイツリー)までいけちゃうわけだな。
最近の鉄道ニュースだね。
呼び名はいろいろ
正式名称がないからな。
まあ、有楽町線だよね。有楽町線の支線。
![延伸ルート素案](https://pxa.xsrv.jp/test103/wp-content/uploads/2022/08/image-2-300x244.png)
東京直結鉄道とも。
その中の豊洲駅から住吉駅間だから、豊住線とか。
きっと何かしらの名前が付くに違いない。
ナンバリングはどおすんだろうね。
Y22(豊洲)から分岐して、30番台とか?w
まさか新しい路線名になるとは思えないからなぁ。。
東陽町での乗り換えと途中駅
計画によると、新駅ができるらしいぞ!
土地の値段が変わるな。
てか、もうすでに影響出てそ。
賢い人は新駅見越してただろうしね。
延伸線は、東西線東陽町駅のさらに下を行く。
現行ホーム下に、新たにホームを設けることになるから、乗り換えはスムーズでしょう。
九段下とかの方式だね。
![ホーム待機位置](https://pxa.xsrv.jp/test103/wp-content/uploads/2019/02/tokyo-metro-005-300x169.jpg)
東西線は千葉方面のユーザーが激増で、ほぼ毎日遅延しとるからな。
あー。。情報古いかも。
今はどうなのか。。
有楽町線に乗り換えられれば、混雑緩和を期待できるよね。
逆に増えたりしてw
すでにホームはある!
豊洲駅は、2面4線。
現行の営業体制だと、内側の2線部分は鉄板に覆われてた記録があるよ。
東京オリパラ対応なのか、ホームを拡張したかたち。大きな島式ホームで1面2線。
合わせて空中線も撤去されてたはず。
住吉駅は、半蔵門線のホームが2面2線。上下に分かれてる。
それぞれのホームは島式になってて、営業線の反対側は柵になってる。
だから実は、2面4線。
それぞれの駅を結ぶだけだな。
![構造物とトンネル](https://pxa.xsrv.jp/test103/wp-content/uploads/2019/05/IMG_20190503_091304-300x169.jpg)
途中までトンネルもありそうな雰囲気だけど。
果たしてどこまであるのかはよく分からないよね。
途中駅含めて、3駅は新設ってことで間違いなさそう。
東京駅の地下に空間が発見されたってこともあったからな。
実はどこかに都市計画の破片があるかもしれないぞ!
東武東上線の回送はあるのか
![中目黒駅](https://pxa.xsrv.jp/test103/wp-content/uploads/2020/08/tobu70090-002-300x169.jpg)
東武東上線は、東武グループでは孤立路線。
伊勢崎線とかの車両基地からの回送には、寄居駅と羽生駅の間、秩父線を走らせることになってるよね。
和光市駅からぐるっと都心をめぐって、押上からスカイツリーラインへ。
そんな回送が可能になるよね。
地下通るから微妙かもしれんが。。
森林公園発の東武動物公園行きとか。
もうわけがわからないなw
いつから乗れる?
2030年代半ばなんだって。
だから、かってに2034年くらいだと予想してる。
10年以上かかるか。
しゃーないよね。
![ストップウォッチ](https://pxa.xsrv.jp/test103/wp-content/uploads/2021/11/watch-2101-300x169.jpg)
しかも、新型コロナ騒ぎのせいで、工事計画は不透明。。
沿線自治体やら住民のみならず、東西線ユーザーにとっても待ち遠しい新線。
ゆっくり待つしかないね。
ブログの取材で行けるかなぁ。
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