京王線新5000系いっぱいいるじゃん(日中は待機ですか?)

SunShine!
SunShine!

転換シートが魅力的な京王線の新5000系。
何度か登場させてるやつね。
高幡不動にいっぱい待機しとる。出てこいやっ!!

5000系

京王ライナーに乗りたいな

転換シートだから、ロングでは6人がけなんだよね。
そのせいで待機なのかなぁ。。

きれいな車両に乗りたいよ。
たくさんいるんだから乗車チャンスをくれよ

高幡不動の車両基地にて

休日の午後。
天気は雨。
高幡不動駅に行きました。

モノレール乗ってたんだよ。

車両基地
けっこう留置されてる
5000系 イメージ
5000系 イメージ

京王線の上りホームから車庫に見えたのは、新5000系。
1両かと思いきや、奥にもいる。2両だな。

あわよくば5000系に乗りたいなって思ってたのに。。
すでに乗車経験はあれど、位置、時間帯、気象条件から、きっと空いてるに違いない。
確率下がってるんだな。
実際、営業線に来たのは7000系だったよ。

そーいや、高幡不動では連結の儀式もあったよな。

高尾山号(Mt. TAKAO)も入れ替え中

そんなこんなしてたら、高尾山号がやってきた。
これには乗ったことあるな。
ちゃんと高尾山口駅から乗ったんだよ。

山登りしてたなんてw

Mt. TAKAO
Mt. TAKAO

で、なんか入れ替え作業なんだか、行ったり来たりしてた。
雨だったから?
時間が遅かったから??
出番じゃなかったんか。
点検は必要だろうが、休日でっせー

Mt. TAKAO は通年運行って聞いたんだけどな。。

特急なのに!?

久しぶりに京王線乗って驚いたよ。
特急の停車駅変わったんだね。
準特急だな。
そんなニュースは知ってたんがけど。
実際、たくさん止まる特急に若干のショックを受けましたよ。

5000系 + Mt. TAKAO
5000系 + Mt. TAKAO

けどまあ、ヘビーユーザーだったころは急行準特急を使ってたからね。
特急乗る機会はそこまでなかったとはいえ、そのぶん憧れの存在だったのに。

京王ライナーの価値を高めるってことになんだろう。
理由に納得感はあるが。
まだ違和感w

今度はリクライニング

さて、5000系の進化はまだあってね。
クロスシートのときにリクライニングできるようになるんだって。

ロングシートの端
ロングシートの端

現行機材は更新なんでしょかね。
シート張り替えの感覚で替えられるもんなのか。。
ライナーの価値向上っての考えたら、全車更新だよな。
それで待機してたの!?

5000系
5000系

まだ京王ライナーには乗ってないからな。
40分そこそこの旅を楽しもうじゃないか。

ご意見やご感想などお聞かせください! コメント機能です。

タイトルとURLをコピーしました