水のある場所を夕方走るのはやめよう(蚊柱が酷い)

Blog Admin
Blog Admin

近所を無理せずジョギングしております。
虫は嫌です。

蚊柱は嫌!

Huawei Watch GT で記録することを目的としています
決して無理はせず。マイペースに。

ここしばらく涼しい日が続きましたが、また暑さが戻りました。
それでも、夕方になるとある程度の気温まで下がってくれるのはありがたいです。

秋の虫たちが応援してくれるのはよいのですが、蚊柱は嫌です。。

今回の装備

最近のシリーズのとおり、自宅を中心にした近所のジョギングです。
熱中症で行き倒れても困ってしまうので、通信手段を携行しております。

スマホによるテザリングでネットに繋ぎ、SIMなしスマホからのスマートウォッチ使用です。

そして、飛沫対策はしっかりと。
運動していますし、身体への負担も気になるところです。
いくら屋外とはいえ、人の多いところでは、マスクをしている態度は見せねばと考えております。
実効性とかいった話ではなく、あくまでも姿勢、見た目の話です。

スマートウォッチ

Huawei Watch GT + P20 Lite の装備で行きました。久しぶりです。
P20 LiteはSIMなしですので、OPPO Reno5 Aを携行しました。

スタート直前

ウエストバッグに収めております。
かつては厚みのあるPocket Wi-Fiを携行していましたので、スマホ2台のみは薄くてよいです。

Oppo Reno5 A

スマホGPSを使えると精度が高いので、あえて時計だけの装備でなくてもよいかもしれないと感じましたw

シューズ

アシックスのランニングシューズです。
マイシューズですので、自宅から出発のコースならばこれです。

今回も、履くときにかかとをトントンしました。
毎回忘れずにやりましょう。

この靴に慣れてきました。
低反発素材で、下り坂の負担が軽減されているように感じております。

フェイスガード

ミズノのフェイスガードを使っております。
先日購入したものです。

飛沫対策です。
どちらかというと、その態度を周囲にアピールするものだと考えております。
すれ違う人は、普通のマスクだったり、スポーツマスクと思しきものだったり、着用していなかったりでしたが。
怒鳴られたくないので。。

フェイスガードだと、口元への当たる感じが軽くてよいです。
接触冷感はあまり効果を感じないです。。
速乾素材はよさそうですね。

ウェアー

半袖とハーフパンツです。

キャップを忘れました。
暗かったので、あまり気にはなりませんでしたが。。
基本スタイルにしておきたいものです。ひょっとしたら、蚊柱の被害を防げたかもしれません。。

ミズノのフェイスガード、コロンビアのシャツ、ユニクロのハーフパンツ、ノンブランドの靴下、アシックスのシューズ。
Huaweiのスマートウォッチ。
毎度毎度のばらばらコーディネートですw

コース

自宅から出て、ジョギングコースによさそうなところをぐるっと回って、自宅に帰るといったコースです。
折り返すかたちで、行きは向かい風、帰りは追い風でした。
途中の工事中エリアがどんどんきれいになってきています。変化があるのは楽しいです。

スマホ

まだ暫定ルートのような場所があるので、今後の変更に期待です。
できれば信号がなくて歩道が広いところを走りたいのですが。。
わがままは言いません。

走りやすさなど、いろいろと難しいものですね。
やはり今のコースでランナーの方々とのすれ違いが多い理由が分かります。

記録

10km走りました。
上げたつもりだったのです。
困ったことに、蚊柱のおかげでモチベーションが下がり、精神的にはすごくがんばった感があります。

今回に関しては、ボトムアップにならないのは致し方なしとの判断です。

2021年9月11日
2021年9月11日
  • 気温: 26度
  • 湿度: 86パーセント

1kmのペースは5:39です。

やや蒸し暑さを感じつつ、絶対的に気温が低いです。
徐々にペースが戻ってきているのだと思っています。

途中で何度か、歩行者とうまく気が合わなかったです。。ごめんなさい。
とはいえ、通路を塞ぐような隊列を組んだり、スマホをいじりながら歩いたりというのは、危険でもありますのでやめていただきたいものです。

ヘルスケア

今回も回復時間が24時間ということで。
身体への負荷は小さかったという判断のようです。
もっとペースは上げられるはずだというのでしょうか。
Huaweiさんは厳しいです。。w

蚊柱

季節ですか?
けっこう暗い中だったので、視認できなかったのです。
顔に何か当たって分かるというかたちでした。

しかも複数回です。。

ススキと満月

当然のことながら、顔だけでなく、頭も服も、腕も足も、虫だらけでした。。
思い出したくないですね。
目に入ったようにも感じました。
パタパタ払いながらの走行でかなりストレスでした。

フェイスガードを着用していたおかげで、口の周りには被害がありませんでした。

虫よけの効果はないでしょうし。
対策をなんとか。
ちなみに今回は、帰りのコースを変えました。

花火

大会がなかったですし。
手持ち花火や吹上タイプを楽しんでいる人たちがけっこういました。

常識的な時間帯で、常識的な楽しみ方なら、何も言われないのですよ。

花火

時々深夜の0時ごろにパンッとか音がするのです。
そういうのはやめましょうね。

ご意見やご感想などお聞かせください! コメント機能です。

タイトルとURLをコピーしました