バッテリー残量が5パーセント未満だと、10kmもたなかったです。。
![](https://pxa.xsrv.jp/test103/wp-content/uploads/2017/08/cloud-sea-005.jpg)
バッテリーが切れました
Huawei Watch GT で記録することを目的としています。
決して無理はせず。マイペースに。
暑い季節ですので。
ということで、心が折れて、最後の1kmは徒歩でした。。
今はとにかく、脱水にならないよう注意することに集中です。
今回の装備
最近のシリーズのとおり、自宅を中心にした近所のジョギングです。
とにかく軽い装備にしております。
そして、飛沫対策はしっかりと。
運動していますし、身体への負担も気になるところです。
いくら屋外とはいえ、人の多いところでは、マスクをしている態度は見せねばと考えております。
実効性とかいった話ではなく、あくまでも姿勢、見た目の話です。
スマートウォッチ
Huawei Watch GT のみの装備で行きました。
スタート地点では、P20 Liteのヘルスケアアプリと通信させて、スタートまで確認しました。
家の中でスタートさせて、一時停止し、玄関先から再スタートです。
帰ってきたら、P20 Liteの近くまで来て、停止の最終確認を押します。
しっかりコースまで記録するための秘訣です。
途中でバッテリー切れになりましたが、そこまでの記録はできていました。
![スタート直前](https://pxa.xsrv.jp/test103/wp-content/uploads/2019/06/IMG_20190605_190929-300x169.jpg)
時計だけで走れるので、とにかく楽です。
が、バッテリーの減りが早いように感じます。
スタートさせる時点でアプリとの連携がないと、コースを記録してくれないのでご注意を。
シューズ
アシックスのランニングシューズです。
マイシューズですので、自宅から出発のコースならばこれです。
今回も、履くときにかかとをトントンしました。
よいようです。
足のコンディションは大事ですし、けっこう難しいものですね。。
フェイスガード
ミズノのフェイスガードを使っております。
先日購入したものです。
飛沫対策です。
どちらかというと、その態度を周囲にアピールするものだと考えております。
すれ違う人は、普通のマスクだったり、スポーツマスクと思しきものだったり、着用していなかったりでしたが。
怒鳴られたくないので。。
フェイスガードだと、口元への当たる感じが軽くてよいです。
接触冷感はあまり効果を感じないです。。
速乾素材はよさそうですね。
ウェアー
半袖とハーフパンツです。
キャップを忘れずに。
日差しが強かったので、キャップのツバで日を避けていました。結果、あごを引いたフォームになったのではないかと。
腕がウォッチ焼けしますね。。
皇居ランの時には、主に夜間走行だったこともあり、日焼けなど気にもしていなかったわけです。
アームカバーを検討してみましょうか。
ノンブランドのキャップ、ミズノのフェイスガード、コロンビアのシャツ、ユニクロのハーフパンツ、ノンブランドの靴下、アシックスのシューズ。
ばらばらですw
コース
自宅から出て、ジョギングコースによさそうなところをぐるっと回って、自宅に帰るといったコースです。
折り返すかたちで、行きは太陽に向かって、帰りは太陽を背にします。
途中の工事中エリアがどんどんきれいになってきています。変化があるのは楽しいです。
![日本](https://pxa.xsrv.jp/test103/wp-content/uploads/2016/12/japan-01-300x200.jpg)
今回も大幅変更があり、元に戻ってきました。が、階段が増えました。。
途中の階段のところと信号では、どうしても時計を止めて、動きも止めてしまうのです。
そのたびに、心拍数が下がって上がってとなるので、時計からのお知らせがうっとうしいです。ラップだけ教えてくれるように設定しましょうか。。
記録
バッテリー残量が足らず、5kmちょっとで時計が力尽きました。。
P20 Liteとのペアリング状態で「スタート」させておくことがポイントです。
時計のGPSだけで記録してくれているようで、助かります。
![2021年7月24日](https://pxa.xsrv.jp/test103/wp-content/uploads/2021/07/sporthealth-0-20210725-125120-188x300.jpg)
- 気温: 29度
- 湿度: 66パーセント
途中までの記録なので、あくまでも参考です。
実際の走行距離は9km前後のはずです。
1kmあたり5:55で走っていますね。
10km走り続けたいわけですが、途中で記録されていないことが分かってしまったので。。
心が折れました。
記録することがモチベーションなので。
電池切れが分かってからは、がんばったのですが、やはりがんばりきれませんでした。
遅い時間にしましょう
遅い時間にしたほうがよさそうです。
風が意外と涼しくて、気温、湿度のわりには、なんとなく楽だった印象です。
日差しがなければがんばれそうな気がしております。
![夕方](https://pxa.xsrv.jp/test103/wp-content/uploads/2017/04/twilight-001-300x185.jpg)
遅い時間になると、ランナーが増えていました。
かなり速く走られる方がたくさんで、追い抜かれまくることへの気持ちの維持も課題にw
抜かれることに関しては、もはや慣れておりますので。
とにかく記録されていないことが辛かったわけです。
充電したら、途中まで記録されていることが分かり、こんど同じミスがあっても、ちょっとがんばれる要素になると思っております。
警告があるのだから
時計のバッテリー残量が20パーセントを割り込むと、残量警告が表示されます。
気づくことが第一です。
そして、すぐに充電すべきでした。
![充電中](https://pxa.xsrv.jp/test103/wp-content/uploads/2019/04/HUAWEI-WATCH-GT-011-300x169.jpg)
まあまあ持った記憶がありましたが、劣化もあるでしょうし、単体のみでの稼働という、条件の違いもあります。
時計から警告を受けているわけですから、そのタイミングで充電してあげなくては!
以降気を付けます。
ご意見やご感想などお聞かせください! コメント機能です。