![SunShine!](https://pxa.xsrv.jp/test103/wp-content/uploads/2020/07/ohisama-icon-001.png)
ゴールデンウィークの思い出に、ちょっとだけふだん行かないところに行ってみた。大井町線のQシート座席に座れたよ。
東急大井町線
6000系電車 3号車
Qシートに対応してるのは、4編成。
そもそも急行が少ないから、出会える確率低くて。
て、思ってたら来たから乗ったわ。
デュアルシートが気になるんだよ。
Qシート車
急行が大井町から長津田あたりまで走るのかな?
そんときに座席指定車になるんだって。
新型コロナ騒ぎで運行取り止めてんだとか。今は運行してるんだとか。
せっかくの投資がね。。
オリンピック需要もヤバそうだし。
交通輸送関係は大変だよな。
ロングとクロスの転換可能なデュアルシート車なんだよ。
2019年から運用されてる。
ほんとはもっと早くに行きたかったんだけど。。
ロングシートバージョンに乗車
クロスシートバージョンは、平日夜の下り急行での運用のみってことだから。
ちょっと乗れないかな。。
けどロングシートバージョンでも走ってるのがいいところだからな。
これに乗ってしまえばいいんだよ。
![ロングシート](https://pxa.xsrv.jp/test103/wp-content/uploads/2021/05/o6020-6320-01-300x169.jpg)
急行用の8編成中4編成にQシート車がくっついてる。
しかも急行は4分の1くらいだったかな。
まあまあな確率だったけど、出会えてよかった。
転換部部に見覚えがあると思ったら、京王5000と同じメーカーなんだってさ。
そりゃあ似るよな。てかいっしょだもんな。
色違いってとこか。
電源は使えない
京王ライナーと同じように、座席転換しないとコンセントは出てこないし使えない。
カップホルダーもね。
てなわけで、どこに何があるのかは謎のままw
大井町から長津田までは約43分。
自由が丘からたまプラーザまでは約16分。
最長区間は400円の価値ありそうね。
用事ないからさ。不要不急だから自粛。
![ロングシートの端](https://pxa.xsrv.jp/test103/wp-content/uploads/2020/01/KO5000-001-300x168.jpg)
3号車だけ
京王線と違うのは、7両のうちの3号車だけがデュアルシートってとこ。
オレンジ色のラッピングが目立つわけだが。
![東急6000系電車](https://pxa.xsrv.jp/test103/wp-content/uploads/2021/05/o6020-6320-02-300x169.jpg)
それ以外の車両は、ごくごく普通の通勤型車両。ロングシート。7人がけ。
レア感があるよね。
ちゃんと3号車のところで待たなきゃね。
6000系 Q
6000系に乗ったんだよ。
急行用編成は、6000系6編成と6020系2編成。
6020系には、2編成ともQシートが付いてる。
6000系は2編成がQシート付随だから、3分の1。やったぜ。
短い区間だったが
車内はまだまだきれい。
大井町線の歴史みたいな掲示もあり、楽しめました。
乗車区間はめちゃくちゃ短かったけどね
Wi-Fiも使えるってんだから、やっぱ価値あるよな。
![総武線は最高だぜ](https://pxa.xsrv.jp/test103/wp-content/uploads/2018/05/CG07-am04-300x169.jpg)
落ち着いたら、長い距離乗りに、、、って、時間帯も厳しいが、なんとか乗ってみたいもんだ。
京王線のほうが乗りやすいかもな。
ご意見やご感想などお聞かせください! コメント機能です。