昨日の首相会見ズレてない?(けど、われらは言われなくてもできる!!)

SunShine!
SunShine!

首相会見を見たんだけど、根本のところでズレてる気がするよ。
不安なポイントとか。謎。
グランドプランとか。政治がやってきたこととか。不明確だし。

2021年1月13日の会見。
これまで見たことなかったんだけど。冒頭10分間も空白が入ってることに驚いたよ。これで普通なの?

んでもって、言ってることが伝わらない理由が見えた気がする。

てゆーかさ、罰則なくてもちゃんとできるでしょ?
政治に頼らずにがんばってきたじゃないか!!

それにしても、質問にはじゃんじゃん答えてくんだな。もっとグダグダやってんのかと思ってたよ。政治家すげーな。

「不安」なのは生活

COVID-19の変異株が出てきてる。
インフルエンザと同じように、普通にありうる話。

感染力が強いとか、重症化しやすいとか、いろいろと不安はあろう。けどそこじゃない。

小物

外出自粛のお願いをしたいなら、変異株への不安はあんまり要素にならんでしょ。
もちろん不安はあろうが、自粛せずに外出してる人たちって、それ以上に生活が不安とか。
将来に不安とか。
そもそも不安じゃないとか?w

そーゆー人たちにリーチしなきゃ!
難しいんだろうが、外出自粛してない人は、絶対的か相対的かはあるにしても、COVID-19への不安感が小さいんだと思うよ。

前首相の動画みたいに、ズレてるぞ。

専門家会議って何の専門なんだろ

専門家会議って、感染症対策とか医療の専門家なんじゃないの?
なんでそんな人たちが経済の話やらに首を突っ込むんだろうか。

御前会議

医学的見地で、感染症対策をどうするかって話をするんでしょ?
経済対策は、別途専門家が考えるんじゃないの??
日本人て役割分担がよくわからないときがあるよね。
責任範囲はどうなってんだろか。。

もちろん分かることならいいんだろうけどさ。
そんな人には見えない。

やれることはやるって?

チート杉

必要なことはあらゆる手段をつくして取り組むって。よく聞くけど。ギモンあり。

「必要なこと」がどんなことなのか分かってるってことなのかね。
それとも場当たり的にやるってことなのかね。

「あらゆる手段」って言いながら、法律の改正とかぜんぜんやってないんだよね。

とか。
つっこみどころが多すぎてウケたw
ちゃんと会見を見ておくってのもいいな。
ニュースだけじゃ分からないこともある。

結局何すんだか分かんねーし。
対策にはスピード感も欲しいよ。
心配だよ。。

グランドプランは?

やっぱトップがやるべきことって、決めることでしょ。
しっかりグランドプランを決めて、これでいく!責任はとる!!ってゆーのがトップのやるべきことなんだと思う。

現状、行き先が分からないところを走らされてる感が否めない。。

細かい政策とかはあとからついてくることだし、そもそも大臣を置いてるのは、その辺をまかせるためなんでしょ。
設置しなくてもいいんだからさ。

大臣と組合長

飲食を止めたとしても、お店は潰さないとか。
感染収束を優先するから、その間経済にはある程度のダメージを覚悟するとか。
言えないか。。
けど、ある程度はっきりしたことは言うべきだと思うな。
いずれにしたって、痛みは伴うことなんだろうから。

あんまり過激なことじゃない感じでは言ってるんだろうけどね。
伝わりやすさってのも重要だろ。

リーダーシップの難しさよ。

言われなくてもやれる!

罰則の話題になるけどさ。
罰がないと守れないの?

やれるでしょ。
罰が嫌だからやらないの?
懲役が嫌だから人を殺さないの??

ちゃんと目的を理解して、みんなのためにがんばれるよっ!

お花畑

自粛してない人が1人いても、自分が自粛してれば、実施率は50パーセント。
自分も自粛しなかったら、実施率は0パーセント。
それに、人それぞれ事情はあるんだろうから。

やれることを粛々とやるんだよ。
それっきゃない。

ご意見やご感想などお聞かせください! コメント機能です。

タイトルとURLをコピーしました