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つくばエクスプレスの最新3000系に乗車。
噂の優先席は各車両に3席。
腰痛でも楽そう。
つくばエクスプレス
3000系
2020年3月から運用開始の最新型車両。
先日、グッドデザイン賞に選ばれたってニュースにもなってたね。
エクステリアはもちろん、インテリアもきれいで機能的。
優先席はすばらしいぞ!
傾斜がキーワード
首都圏新都市鉄道つくばエクスプレスの最新型車両。。
TX3000系。
2005年の開業以来、初の新車投入。
今年の3月から運用開始なんだ。
こんな社会情勢じゃなきゃもっと注目して、もっと早くに乗りに行ったんだけれども。
![出口表示](https://pxa.xsrv.jp/test103/wp-content/uploads/2020/11/IMG_20201103_143211-300x169.jpg)
ユニバーサルデザインが意識されてると思う。
いいよね。そんな中でも「傾斜」がいい感じ。
グッドデザイン賞も決まったし。
てなわけで、見に行ったよ。
顔の傾斜
もともと1000系も2000系も、傾斜のあるお顔です。
3000系では、さらに角度をつけたんだって。
![TX3000系](https://pxa.xsrv.jp/test103/wp-content/uploads/2020/11/IMG_20201103_145006_2-300x169.jpg)
これによって、駅通過時の空気の流れをよくしようと。
たしかに、南流山あたりまでは地下エリアが多いし、地下駅もあるし通貨もある。
今回は普通列車運用だったが。
新幹線と同じ。特にJR東日本と同じ思想ね。
空気の流れがよくなれば燃費もよくなる。
騒音問題への対策にもなる。
優先席の傾斜
手前側へ向けて傾斜がつけられてる。
お尻を背中側に落とすんじゃなくで、浅く腰掛ける感じ。
腰痛予防の椅子みたいな。
![優先席](https://pxa.xsrv.jp/test103/wp-content/uploads/2020/11/IMG_20201103_142903-300x169.jpg)
座るのと立ち上がるのが楽。
実際、背筋から腰下まで筋肉痛状態だったもんで。
優先席の傾斜は楽だった。座面のクッションもいい感じで。
肘掛けもいい仕事してる。
色使いは目立っていーんじゃないかな。
車両の両端に優先席があるイマドキ配置。
ただ、傾斜があるユニバーサルデザインのシートは、多目的スペースのある側のみ。
つまり3席だけ。
メリハリある色使い
エクステリアのラインは傾斜ありw
赤と青が混合。
まあ直流も交流も対応だからいいのか。
![北千住](https://pxa.xsrv.jp/test103/wp-content/uploads/2020/11/IMG_20201103_145023_8-300x169.jpg)
ドアと、車両のエンド部分が紺色。
シック。
落ち着きがあるし、見やすい。
貫通ドアは前面透明だから、インテリアもメリハリ!
いいとこ繋いでる
秋葉原からつくばまで、最速45分。
途中、浅草、北千住、流山あたりを通る。
![南流山](https://pxa.xsrv.jp/test103/wp-content/uploads/2020/11/IMG_20201103_143234-300x169.jpg)
今回はおおたかの森駅まで行ってみたんだな。
たしか流山は、子育て応援で有名だったような記憶が。
駅前はきれいで、大きなショッピングセンターがあって、食事するのによかった。
北千住は乗り換えられる路線多い。
スカイツリーにすぐ行ける位置よ。
JRも通ってるしね。
東京都心にアクセスしやすいって話がよく分かった!
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