オンラインでの会話って4人くらいが限界だな(ZOOMのブレイクアウトルーム使いたい)

最近流行りのZoomを使って、大人数で会議してみた。
まあまとまらない!

オンラインミーティングは少人数で

飲み会も打合せも、少人数じゃないとまとまらんで。
Zoomにはブレイクアウトルーム機能があるからね。
活用したいとこる。

SunShine!
もともと大量人数での打合せって意味ないこと多いよね。

オンラインミーティングだと同時発言は不可能

発言者の音は同じボリュームで出てくるから、複数人が同時に喋っちゃうも収集がつかない。
超能力者でもなければ、限界あるよね。

だから発言者以外はミュートにしとくわけだが。
そしたら何も聞こえないからね。
映像のみ。
ビデオ切ってたら、いてもいなくても差がない。

寝たふり

オンラインミーティングのデメリット。

参加者には周知したいけど、ある程度の議論やらフィードバックやらはあったほうがいい。
リアルだと、目配せとかでタイミングとったりできるんだけども。

そもそも大人数には限界がある

人が多いと、議論の進みは遅くなる。
ある程度は仕方ない。
その中でも、ちょっと私語したりで認識合わせたリ、新しいアイデア出しの後押しになったりする。
そーゆー形態に慣れてるから。

リアルでも大人数には限界があるとはいえ、隙間が使えてたんだよね。

ビデオ会議

オンラインになるとそれすらない。
発言は、小声でもみんなに聞こえちゃう。
ダメじゃないんだけど、躊躇するよね。

少人数で議論して結果報告すればいい

少人数のグループになれば、話がしやすい。
分け方に工夫が必要とか、いろいろとあろうが。

オンラインでもリアルても、面と向かって話せるのは4人くらいが限界じゃね?

3はもともとマジックナンバー。
三人寄れば文殊の知恵。
三度目の正直。
石の上にも3年。
2度あることは3度ある。
仏の顔も3度まで。
3歩歩くと忘れる。。

1人加わって、なんとかいける。
5人になると多い気がする。
あと、画面は4分割の方がいい。

黙ってるだけじゃつまらない

打合せとか会議とか、何も発言しないってことは、そこにいないのと同じだよって習った。
聞いてるだけなら記録を読めばいい。
参加する意思があるなら、同意なり反対なり、一言でもいいから何か言わなきゃね。

主催者から呼ばれてるんだから、発言しちゃいけないってことはない。
逆に何も発言させないなら呼ばない。
期待されてることにもよると思うが。

飲み会の場合は、雰囲気が好きって人がいるからな。
黙ってそこにいるだけで楽しいって人に、文句は言えません。
けどちょっとは反応しないと、オンラインの場合、分かりにくい。。
Zoomならボタンでリアクションできるよ。

SunShine!
深い話は少人数のほうがいいよ。
最後まで読んでくださりありがとうございます!
よろしければ、ライターのTwitter(@SubShine_wnkhs)をフォローしてやってください。

最新情報をお届けします!!

ご意見やご感想などお聞かせください! コメント機能です。

タイトルとURLをコピーしました