WordPress Popular Postsのショートコードを記事に入れると、リンクエラーのチェックに引っかかるのです。。
チェックに引っかかっているので、ランキングのリンクには取り消し線が入ってしまいます。
もちろん、対象の記事は存在している状態です。
処理の順番の問題でエラー判定されてしまっている、という仮説をたてました。
証明はできていませんが、これに沿って対応したことで、表層的な問題は解決できました。
解決するためにひと手間必要なので、記録(備忘録)を残しておきます。
環境(前提なので)
以下のプラグインを導入しております。
組み合わせなのか噛み合わせなのか、問題が発生しました。
それぞれは元気に稼働しております。
発生事象
ショートコードでランキング表示した際、存在する記事なのに、リンクエラーになってしまいます。
具体的には、WordPress Popular Postsのショートコードで、PV数ランキングを表示させます。
すると、Broken Link Checkerによって、ランキング部分のリンクがすべてエラーになります。
リンクエラーになると、自動で取り消し線が入るように設定していますので、ランキング表示が残念な感じになります。。
設定内容
「WordPress Popular Posts」のショートコードを載せておきます。
書き方は、「設定」の中にあります。
「ウィジェット」ではGUI的な設定ですが、ショートコードは仕様に則って、まさしく書くことになります。
書いたもの
「パラメータ」のページからいろいろ拾って書いております。
見え方
上記を解釈してもらうと以下になります。
ちなみに、CSSで順位表示と表示調整を指定しております。詳しい設定方法は別の投稿にまとまっています。
対策
Broken Link Checkerで検出されたエラーの調整です。
「公開済み」以外のステータスの記事もチェック対象に設定し、公開前には必ずチェックしましょう。
こうしておかないと、公開後にリンクの検出を待つことになり、いかんともしがたいのです。
エラーが検出されたら、「リンクエラー」にて対象を「リンクエラーではない」に指定します。
WordPress Popular Postsのショートコードを指定したページのリンクエラーは、ツールでは1つだけ表示されます。
ベスト10などの形式で書くと思いますので、リンクの本数自体は10とかそれ以上とかになっています。
ですが、エラーになるのは1本です。
たとえば、以下のようなURLがエラーとして表示されます。
https://pxa.xsrv.jp/test103/popular-posts/{url}
WordPress Popular Postsで処理する前の内部値と思われます。
[PS-Ad-AMP]
まとめ
WordPressの仕組みが分からなくても、ブログは書けるっ!
続けられる!!
お仕事ではないのでw
それに、、、もはやがんばれないです。。
本格的に中身を調整しなくてはならないようなら、アウトソースですね。
ご意見やご感想などお聞かせください! コメント機能です。