Microsoft Lumia950(Windows 10 mobile)を半年間使った備忘録 その1《近況編》

Lumia950Lumia 950を携帯しています。今年の2月末に入手してから半年ほど経ったので、いろいろ記録です。
主な用途は、メール、ニュースや天気のチェック、ブラウジングです。
SIMは入れていません。

まずは近況を書いてみます。

最近は安売りセール状態になって、かなり値段が下がっているようです。
プロダクトとして、成功したとは言い難い状況なのだと感じています。

常時携帯

ポケットに入れて持ち歩いています。
外出中の通信は、ポケットWiFi経由です。

Windows端末だという主張があまりない端末なので、電車の中などで捜査していても、目立ってはいないです。(と思っています)

持ち歩いての使い方等々は、次の回で書きます。

Lumia 950 のパッケージ

電池

今のところ、1泊2日はぎりぎりもちます。
こればかりは使い方次第ではあります。

充電は、主に自宅のQiで行っています。
USB Type-Cでの有線充電も可能ですが、シェアがまだまだなので、長期外出の際はケーブルを持ち歩く必要があります。
今のところ、1泊2日はぎりぎりもちます。

スポンサーリンク


1607適用

8月中旬に、PC版からやや遅れるかたちでAnniversary Updateが来ました。(アップデートしたとき)
Windows 10 mobileもバージョンが1607になっています。
新しく加わった機能や変更された機能を手探りで探しながら、いくつか試してみました。

Windows 10 mobile 情報

電源ボタンを押さなくなった

1607適用以降、ロック解除を画面のダブルタップで行えるようになりました。
端末ロックはもともとナビゲーションバーのダブルタップで行えていたので、ロックとロック解除の操作両方で、電源ボタンを押さなくなりました。

画面のダブルタップやジェスチャーでロックを解除する方法は、Androidでは実装されている機能でしたので、Windowsの同質化ですね。

電源ボタンを利用するシーンは、その名のとおり、電源のオン、オフ時が主になってしまいました。。
あとは、スクリーンショット取得時でしょうか。
冬になれば、手袋をしたままロックを解除する機会が増えそうですので、ボタンの利用頻度が増すかもしれません。

ライブタイルがしっかり更新されるようになった

以前、イマイチだったライブタイルの更新は、ちょっとマシになりました。
正直、まだおかしいと感じることはあります。それでも、前よりはいけてます。

特にニュースの更新が気になります。
PCもそうなのですが、タイルに表示されているニュースが、アプリを開くと見つからないことが結構あります。。

ソファー

日本語が増えた

特に設定まわりで日本語化が進んでいます。
アプリケーションはもともと日本で開発されたものが少ないので、まあなんとも。。

それでも、日本語対応のアプリケーションが増えているように感じます。錯覚かなぁ。。

コルタナさん・・・

反応してくれることは少ないです。
ロック状態から「コルタナさん」と呼びかければ起動するはずなのですが。。

Cortana

活舌の問題?w
ボイストレーニングが必要なのかなぁ。。

スポンサーリンク


家ではContinuumを使う

42Vの液晶テレビに有線ドックで接続して使っています。通信は屋内WiFiです。
Bluetoothキーボードとマウスを接続して、きっとマイクロソフトさんが想定された模範的な使い方だと思いますw

Continuumの活用に関して詳しくは、別の回で書きます。


ご意見やご感想などお聞かせください! コメント機能です。

タイトルとURLをコピーしました