埼京線に乗ろうとしたら、205系車両が来ました。
なんで?E233系に切り替わったはずでは?と思って、調べてみました。
結論、川越車両センター所属の第28編成が予備車として残っていて、運用中みたいです。
2017年秋にATACS導入を予定しており、それに向けて車両を改修するため、予備車を確保する必要があったみたいです。(これはWikipedia情報)
ということは、移動閉塞方式になるということですね?
戸田公園の侵入速度が変なのはATSの関係上ということなので、ATACSが運用開始になれば構内再加速がなくなるということでしょうか。
ATACS導入に関しては、すでに2013年10月のプレスリリースで発表されていました。。(→ 埼京線への無線式列車制御システム(ATACS)の導入について)
そうかそうか。では2017年の夏ごろまでは205系に出会えそうですね。
それにしても低い確率。会えたらラッキーですよ!
ご意見やご感想などお聞かせください! コメント機能です。